プロフィール

どどめ

Author:どどめ
プリンに芋けんぴを刺して食べたい成人。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お友達

9-Pluis→ひより
けとる→むつみちゃん
rokomoko→ろこちゃん
深海きんぐだむ→ちりこ
if→そにさん
もう最低だって泣いて、→播磨

QRコード

QR

管理用

ジンライム
創作・企画用にうっかり作ったブログ。ホモ多め。

メイキング
かんせい
皆に便乗して作ってみた!色々省略がんばったけどぐだぐだ長いので暇を持て余してる人だけどうぞ(・∀・)
使用ソフトはSAI先生。
キャンパスはハガキサイズ。実質描く大きさよりも大きくしないと伸び伸びと描けないので。
後でトリミングしたりするのでこまけぇ事はキニスンナ!

1.下書き
下書き

アタリは描きません。ぶっつけ本番です、アタリ通りに描けないので\(^o^)/
難しいポーズなんかを描きたい時はなんとなくポーズの目安に描く事はありますが
それでも下書きをする時はアタリレイヤは非表示です。あくまで脳内補正。
ちなみにアタリ通りに描こうとすると・・・

アタリつき
こうなる。スラム街で暮らしてえな、冗談ぬきで、スラム街に暮らしてぇ マジで

顔は目→前髪→輪郭→鼻→頭上部→口の流れです。
鉛筆ツール、太さは5、手ブレ補正は3。
パーツごとにレイヤを分けて描いたりもしますが、最終的には全部一つのレイヤに結合。

2.ペン入れ
ペン入れ

下書きレイヤの不透明度保護にチェックを入れてペン入れしやすい色に変更。私はピンクでやってます。
ペン入れレイヤで黒一色でさーっとなぞり書きします。ペンの太さは大体1~2ぐらい。今回は1.5です。
顔のパーツだけ違うペン入れレイヤで描きます。めんどい時は全部同じレイヤ。あとうっかりレイヤ切り替えし忘れた時も←

3.下塗り
下塗り

線画レイヤに抽出領域選択チェックを入れて塗り塗り。
各パーツごとにレイヤを作って全部フォルダにぶち込んどきます。同じ色でもレイヤは変えてます。
下塗りが終わったレイヤがこんな感じ。
レイヤ


4.影塗り
髪1

大体最初は髪の毛から塗り始めます。
まず下準備として下塗りレイヤぶち込んでるフォルダを不透明度保護しときます。
髪の毛レイヤを選択して、下から上へ明るくなるように色を三段階に分けてぼかしてグラデっぽくします。

髪2

それが終わったらこのレイヤを複製→乗算→ケシゴムツールで乗算したレイヤの色を消す。
で、色を消したレイヤで影を作っていきます。大体濃い目の茶色か灰色でベターってやってます。

髪3

フォルダを一旦離れ、線画レイヤとフォルダの間に新規レイヤを作ってツヤ作り。
髪の毛を選択ペンで囲んで他のトコにはみ出さないようにしたまま鉛筆ツールの白でちょっと曲がる感じに
横線を引いて、それをぼかしてレイヤをオーバーレイに変更。何か光って見えてくる。
もういっこ上に新規レイヤを作って同じように髪の毛だけ選択してよく分からん光沢をつけます。こっちもレイヤはオーバーレイ。
大体こんな感じで他のパーツもせこせこ塗っていきます。

番外編:めんたま
目

目って塗るの楽しいです。一番好きなトコですね。
①ベース→髪の毛同様暗→明で三段階
②ぼかす→ぼかして一番暗い色で縁どりをして、中心に瞳を付ける
③オーバーレイ様→やっぱり新規レイヤ×2で白をオーバーレイ
④ハイライト→時と場面で付ける位置は変えてるんですが最近はやや上。これで目はおしまい。


そしてこの作業をひたすら繰り返して、あとは色々加工をすればぁぁぁあ・・・・・・














はだk

完☆成☆

加工の力は偉大ですね。長々となりましたが以上でおしまいです!
お粗末様でしたー(^ω^)<画像クリックするともうちょっと大きくなるんだぜ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dodometty.blog.fc2.com/tb.php/24-4e2bd794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

